« 安藤美姫選手とマスコミ、我々に対する記事 | トップページ | WBC »

2006年3月13日 (月)

F1開幕@Bahrain、WBC@Anaheim,CA

とうとうF1が幕を開けた。

今シーズン、開幕戦は砂漠のど真ん中、Bahrain。

予選は、風も結構酷そうで、砂がコース上にも結構あったみたいでドライバー、特に新人選手は苦労したのではないか。

決勝レースは、なんといっても、FerrariM. Schumacher)とRenaultF. Alonso)の一騎打ちには興奮した。

もちろん、新旧王者対決、というのもありますが、それよりも、やはり、一秒を争う戦い、特にAlonsoがピットから出てきたときに、ちょうどSchumacherもホームストレートを抜けて、第一コーナーで互いにまったく譲り合わないところなんかは、お互いの意地を感じたし、Schumacherも結果論では復活を印象付けるものが合ったのではないか。(Alonsoのプレッシャーによってか、ブレーキのロックだか、ちょっとしたスライドを起こしていたのは気になるが・・・)

さて、注目のSUPER AGURI FORMULA 1はやはり、初めてのレースという事でトラブル続出。

普段見られないようなミスがあって、ある意味、SAF1はレースには参加していなかった様に思う。

でも、ある程度の破綻は代表Aguri Suzukiも想定していたようで、レースが終わったあとは、とりあえずホッとしたというのが、チームスタッフと握手を交わしているところを見ると、感じられた(普通、リタイアと18位で握手はしないでしょ)。

Takuma Satoと、Yuji Ideが一緒にピットに入ってきたり、車がピットのところで止まったり(原因はなんだか忘れてしまいましたが・・・)、Ide選手がスタッフを引きそうになったり、Sato選手が6回ピットストップをしたりと、お粗末極まりないレースでしたが、今後どのようになるかはやはり目が離せないといった感じです。

さて、話は変わって本日、日本時間の朝行われたWBC、vsアメリカ。

私は、ちょうど王監督が抗議しているところからみはじめたのですが、やはり、一点をしっかり取る野球と言うことは散々王監督は言っていたのにもかかわらず、最後の2回はしっかりと残塁して終わるところを見ると、まだまだツメが甘いというか、そこら辺の甘さが世界一になる上で、間違いなく引っかかってくるのではないかと思います。

疑惑の判定(?西岡選手のタッチアップについて)ですが、私が見た限りでは問題ないと思います。ただ、試合において審判が絶対というのもありますし、もちろん審判は人間なのでミスはあるでしょう(もし問題ないと仮定した場合ですが)。

どちらかというと組織的なところで問題があると思います。

つまり、アメリカンフットボール(NFL)ではオフィシャルレビューというものがあります。これは簡単に言うと、どちらか明確に分からない場合、ビデオで確認をするというもので、コーチが「見直せ!」というのも場合によってはできます(これをチャレンジ、もしくはコーチズチャレンジといいます)。

(NFL JAPANによると、チャレンジとは「審判(=オフィシャル)の判定に不服がある場合、各チームのヘッドコーチが赤いフラッグをフィールド上に投げ込み、ビデオのリプレイによる確認を求める権利。各チーム1試合2回まで、判定に対してチャレンジすることができる。 ~以下省略~」くわしくはこちら

同じ国のスポーツで、すでに他競技で問題、トラブルになった前例があるにもかかわらず、まだビデオレビューを取り入れていないというのは、何らかの事情があるのでしょうか?

また、この件に関して、議論はあったのか、もしあったのであればどのような理由で否決されたのか。

気になるところです。

もう一点、ありえない点は、審判の選び方。

つまりサッカーではFIFAにより(だったと思います、未確認です)、審判は第3国、つまり、両方のチームに無関係の国の審判がゲームを仕切るということになっている(はずです)。

もともと、WBCはアメリカのMLBが主体となっているためにアメリカで行ったり、ボールがMLBのボールと似ているだとか、大分、アメリカ贔屓になっているのは否めないと思います。もちろん、このことについて今更議論してもしょうがないので、今回の教訓を次回に生かしてもらいたいと思います。

次回、よりよい、WBCになることを期待しながら、見続けたいと思います。

次回はメキシコ戦です。

|

« 安藤美姫選手とマスコミ、我々に対する記事 | トップページ | WBC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3973/1021944

この記事へのトラックバック一覧です: F1開幕@Bahrain、WBC@Anaheim,CA:

» 博士が変身!? [真田加奈子]
博士たっだいまぁーーー!!!加奈ちゃんお帰りじゃんえぇーー!!!博士その格好どうしたの?? [続きを読む]

受信: 2006年4月 5日 (水) 04時04分

» 完全無料のライブチャット登場!! [Dえんじぇる]
完全無料のライブチャット登場!!絶大なる人気を誇るRukkoちゃんが遂に!!チャット中の映像を後悔しても良いと許可が下りました★チャットシーンからドキドキするようなやりとりを大公開致します!!! [続きを読む]

受信: 2006年4月 8日 (土) 13時44分

» 危うい所でした [吉田]
彼女は20歳と言ってはいましたが、高校生です。春休みと言うものあってか、家出をして来たのでしょう。問い詰めた所、やはり高校生で、家出をして来たのだと。関係を持っていたら…危ない所でした。 [続きを読む]

受信: 2006年4月 8日 (土) 18時32分

» 清純そうなイメージだったらそういう目に合わないのかな? [優希]
疑問・・・他の女の子ってどうしてるんだろう気になる人からセックス求められたらどうするんだろう? [続きを読む]

受信: 2006年4月 9日 (日) 01時44分

» 今はウーちゃんと一緒にいます。 [旦那様ゴメンナサイ・・・]
カワイイでしょ?いつもウーちゃんから元気をもらっているんです。でも、やっぱり体までは満たされない…。抱かれたい、激しく抱かれたいです。 [続きを読む]

受信: 2006年4月 9日 (日) 10時14分

» ベテランのテクニックに(*´д`*)ハァハァ [恥ずかしいけど]
最近やたらお酒を飲む席が続いてます。昨日も学校のお友達がメンバーが足りないからどうしても合コンにきてくれっていうのでしょうがなく行ってきました。 [続きを読む]

受信: 2006年4月10日 (月) 12時20分

« 安藤美姫選手とマスコミ、我々に対する記事 | トップページ | WBC »